シェルティー ラッキー!!

13歳のシェットランドシープドッグ、ラッキーとの生活

右耳の一件

右耳が横向きに倒れています。



ラッキーはパピーのころは可愛いシェルティらしいお耳でした。
ずいぶん大きくなってからしっかり立ち耳さんになってしまいました。
PICT0363.jpg


右耳はカユカユしているなぁと思っていると、ある日腫上がってしまいました。
何度も注射器で膿を抜き、お薬を注射して、飲み薬もあげ、どうにか腫れなくなったのですが、変形してしまいました。
PICT0358.jpg


柔道やレスリングの選手の耳と同じだそうです。
ちょっとブサイク…
でも、ひどいと手術しないといけなかったらしいので、治ってくれて良かったよぉ。

お耳の話は終わり。

おやつを買いましたよ~~
ちょっと食べました(私が)
とてもいい匂い
香ばしくておいしい!
PICT0361.jpg

除去食にもなりそうで、GOODです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/31(月) 22:38:39|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラッキーどこにいるのかなぁ?と探していると…
いましたぁ!


子供たちが椅子から落としたクッションを枕にしてました。
枕をしているのは初めてです。
PICT0352.jpg


やらせではありませんよ。
写真を撮っていると、ずり落ちてしまいました。
PICT0352.jpg


しょうがないので、枕をして差し上げます。
PICT0357.jpg


リードをしているように見えますが、繋がってはいません。上に乗っかって寝ています。リードが体の近くにあると繋がっている気になって動かない時がありますけどね。
PICT0354.jpg



中体連、高体連の大会まっさかりです。
集合時間が早かったり、日によって違うのでハラハラ。
ラッキーもお留守番が長かったり、子供たちに取り合いされたり、夏休みも大変です。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/30(日) 23:30:10|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おうちシャンプー

ツルツルのお腹ですが、湿疹ができてしまいました。週一か週二でも薬用シャンプーするといいそうです。汚れてもいたので、決行しました。週一ともなるとトリマーさんのところは無理なので、ちょうどゴロゴロしていた娘に手伝ってもらいました。



シャワーをかけると若さのせいか、をはじく、はじくなかなか濡れませんでした。洗うのはトリマーさんのおかげで、抵抗なく一人でも大丈夫です。シャンプーを舐めようとするので、娘に顔を持ってもらいました。写真は無理でしたが、やはり楽でした。シャワーのときはグルグル回ったり、ブルンブルンするので、一人で流してリンスしてやりました。それは問題ないのですが、抜け毛がすごかった!
PICT0348.jpg


二人でドライヤーして、縁側に出しておけば乾くかなと思っていたのですが、お天気が良すぎて家の中に入りたがってしまいました。ブラシとタオルとドライヤーで人もワンもお疲れ
PICT0346.jpg


行き倒れです。
PICT0347.jpg


おもいっきり掃除機にも活躍して頂きました。
ラッキーは掃除機の相手も出来ないほどくたびれたみたいです。
こんなこと週一は可哀想
ていうかやり方が悪いのかも…ドンドン抜けるからずーとブラシしてたなぁ。
PICT0350.jpg


まぁ、気持ち良くなってはきたみたい。
良しとしましょ。
PICT0351.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/26(水) 22:55:07|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

一番は誰?

息子がパソコンで遊んでいるとラッキーがチテチテと歩いていきます。
そして、少し足に触れて横になりました。
「僕のこと好きやねんなぁ。」とニコニコ。

ご飯を食べているときは娘の足元にいます。
「おねえちゃんが好きやねんな~~」とこちらもニコニコ

PICT0335.jpg


誰が一番なんでしょうね?

自分のことを一番好きだと相手に思わせるラッキー。隅に置けません


ちょっと別の話
娘の個人懇談に行ってきました。
入学して一学期が過ぎ、そろそろ目標を定めてするべきこと、しておくべきこと、を見極め、能動的に行動しましょう。高校生とはそういうものです。というお話を聞きました。
言葉も話し方もやさしかったけど中身は難しかったです。
子供を通しての勉強が続きます。だんだん難しくなっていきます。

で、帰り道、なんとなくこんなものを買ってしまいました。
お店のおばちゃんがいろいろ話してくれて、気晴らしになりました。
PICT0336.jpg


疲れたのでこれも
PICT0337.jpg

おいしかったよ~ん

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/25(火) 22:03:19|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

午後から本降り

今日のラッキーはお父さんとお散歩にいきました。
朝は晴れていましたが、夕方は本格的に降っていたのでビショビショでした。ゴシゴシ拭いても、ちょっと匂うかも…そろそろシャンプーしないと。

今日も庭に出ていないので、夜でも元気!
ひっぱりっこをしました。
PICT0323.jpg


PICT0325.jpg



PICT0322.jpg


さて、早速やってみました!!
タオルを結び、フードを忍ばせて…

PICT0320.jpg


フードが入っているとはわからない、知らないので、見向きもしませんでした。嗅覚が優れているはずなのに、ラッキーは普段からにおいを感じながら過ごしている訳ではない気がします。よくかくれんぼをしますが、クンクンしては探さないです。視覚と聴覚に頼っている気がしています。
なので、フードを出して見せてからタオルの中に戻しました。

「何するの???」
「どうすればいいかな???」


と、かなり戸惑っていましたが、食いしん坊のラッキーのこと。
一生懸命になり始めました。
で、ブログに載せることをコロッと忘れ、写真も撮らず、安心してお留守番できるぞっと買い物に行った私!あ~ぁ

最早、フードは食べつくされ… 
PICT0319.jpg



PICT0321.jpg


「あ~おいしかった。」

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/23(日) 21:14:29|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やんちゃ

雨が続いています。
うちの猫の額ほどの庭は土のままなので、すぐドロドロになります。
ちょっとした晴れ間に庭に出してやれればいいのだけれど…退屈して結局玄関で寝ています。



しか~し

家族が帰ってくるたびに

PICT0313.jpg


獲物を狩り暴れまわり、走り回る奴が現れます。
なんと寝起きの良い!さすがに犬です。
(獲物は靴下!きたないのに~~~やめて~~~)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/23(日) 10:00:41|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事

今日は昨日にもまして大雨でした。
また、パツパツのかっぱでお散歩に行きました。
さて、お仕事です。
ラッキーはここでおふろに入っている息子を待たねばなりません。
私のときもついてくるけどね♪


「お仕事はつらいワン」

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/19(水) 21:46:37|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日のらっちゃん

部屋のトイレをお使いにならないラッキー、パツパツのレインコートでお散歩です。道行く人にジッと見られたり、クスッと笑われたりしました。《怖いな、この写真  》



息子は中二です。短縮授業が始まっています。部活は軟式テニスなので、雨が降ると筋トレだけです。早く帰ってきました。遊んでくれました。ラッキーも大喜びでテニスボールキャッチにはげみました。よい遊び相手です。

PICT0302.jpg


さて、ラッキーのおなかのサマーカットをあらためて撮ってみました。
少しはばかられる所もありますが、
PICT0283.jpg


ラッキーのおなかはツ~ルツル
PICT0282.jpg


どちらがわかりやすいかな?実はもともと密度はこれくらい。一分刈りになっただけな感じです。

今日は病院に連れて行けなかったけど、(濡れたレインコートを着なおすのは気持ち悪そうで)明日はどうしよう

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/18(火) 23:23:06|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

癒し犬

ディスク犬の夢破れ(笑 
この子はやっぱり癒し犬
「かわいいねぇ」(親ばか




今日はビショビショになってお散歩に行きました。
トイレでしてくれなくなってきて困っています。きっと我慢しているのでしょうから、体を壊されるといけないので、夕方の4時前にかっぱを着せて…でもフードが大きすぎて、被らない。お尻がはみ出て濡れました。帰るころに雨上がる。はぁ~

それでも本犬は満足してくれたようで、よかった。

PICT0297.jpg


が、しか~し新たな心配が

鼻の下が腫れてる~~

PICT0299.jpg


(見にくいけど)朝の様子で病院行きですね。
やっぱり、飲み薬かな、舐めるから塗り薬は無理ですね。目の周りと口の周りも禿げつつあったのをじつは、見て見ぬふりしてたしね。また、通院の日々になりそうで、恐かったんですよね。なんとか自然に治ってくれないかな、それくらいの力が付いていてほしかったですよね。
「病院の治療はつらいけど頑張ろうか ね、ラッキー」

PICT0298.jpg

寝 て ば か り …

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/17(月) 23:58:49|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディスク犬…

つづき

さんぽの一言を聞き漏らすまいと首をかしげ、地に足が付かないラッキーをちゃんとお散歩に連れて行きました。

PICT0266.jpg


ディスクを使って楽しげに運動する動画を見せていただいたので、すぐ、感化されてやわらか~いのを買いました。 なので、公園へ行きました。

PICT0269.jpg


ロングリードにして、遊ぶぞっと、でもクンクンに忙しい。

PICT0270.jpg


「おいで~」

PICT0271.jpg


「ほらディスクやで~獲ってみぃ」
あれ反応なし、買ってきたときは結構遊んだのに…
それじゃ、しょうがない、私もあまり動けないので、ボールにしましょう。

PICT0273.jpg


あ~あ道草やん、走っては行くけど、咥えて戻っては来るけど、2メートル先に「はいよっ」て置いていく。なんだか私の運動みたい。投げてほしくもなさそうなので公園を後にしました。もう少しお散歩したいようなので、近くの小学校横を通ります。

PICT0278.jpg


ラッキーは息子が小5の時うちに来たせいか、雷も平気なせいか、歓声上がる運動場も大丈夫です。

PICT0277.jpg


いつも通らないけど、ここは<猿田彦神社>です。由来は知りませんが…。

PICT0280.jpg


このあたりは竹やぶや畑、田んぼが住宅街に突然あらわれます。町の姿、地形がドンドン変わっていきます。テクテク歩いて、ゼェハァゼェハァ
途中、下水道の調査をしていました。ラッキーは工事のおじさんが好きです(誰でも)。工事の交通整理のおじさんにまっしぐらに進んでいきます。やさしそうなおじさんよりもおじいさんに近いような方(失礼)で、まるで旧知の仲のようにラッキーはナデナデしてもらって声をかけてもらって満足してまた歩き出しました。かけていただいた言葉は
なんと

      「やっぱりコリーは

       賢そうな顔してるね。」


                              「あ~ は

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/17(月) 00:28:44|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩

とある日、玄関で寝ている<彼>に声をかける。



 「サンポ進んで二歩下がる。」

      ひっかかった。

慌てて立ち上がり、私をぶっとばし廊下で
PICT0263.jpg

 「今散歩って言ったよね

PICT0264.jpg


ハイハイ、「散歩行くよ」
発言には責任がつきもの…特に、動物と子供に思わせぶりな事は言うまい。

PICT0262.jpg


「行こうね」
                             つづく



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/15(土) 13:06:41|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

身体測定

PICT0250.jpg


身体測定です。まず、↑体重測定と、あまりのことにあとにします。

PICT0251.jpg


   胸囲61~62㎝(ハァハァしているので)

   首周り           33㎝

   背中からの高さ       42㎝

   見かけの体長        90㎝

   本来の体長(鼻先からおしり)74㎝

   目と目の間          5㎝

   尻尾の骨          29.5㎝

   尻尾の毛長         42.5㎝

   プレスリー毛長 最短     4㎝
           最長    12㎝

   マズル周囲          20㎝

   目と鼻の先           9.5㎝

   耳              10㎝

   踵からつま先まで       15㎝     


   体重             16.5kg

ダイエットしなくては!!ですね。(困

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/12(水) 12:29:43|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

蒸しますねぇ

PICT0248.jpg


今日は曇り、少しポツポツきています。雨が本格的に降らないうちにお散歩に行きました。


PICT0249.jpg


そんなに暑くないのに、
「ゼェハ~、ゼェハ~!」
いつもは自宅前の道路に戻るのさえしぶしぶなのに、
「帰ろう、帰ろう!」
と歩いていきます。ドアの前で座り込んで、
「早くおうちに入れてよお!」
と催促されてしまい、

PICT0252.jpg


冷たい玄関のタイルで扇風機にあたりながらダウンしてしまいました。

ラッちゃん大丈夫?そんなに暑かったんや、長生きしてや。ってまだ、2歳やん、やっぱり太りすぎ!?
というわけで、身体測定をしましょう。明日…

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/11(火) 11:40:54|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついつい…

PICT0243.jpg


最近首輪が切れてしまったので、昨日は実家近くのペットショップでお買い物。ついついリードも買ってしまい、自己満足!

PICT0244.jpg


せっかくのおニューも毛で見えません。


PICT0245.jpg


本犬はそれより見回り勤務が楽しそうです。

PICT0116.jpg


今日は後姿だったので、お顔の見える以前の写真も載せましょうね。
サマーカットからまだ伸びかけのころ。これがラッキーの全身像です。身長、体重は明日測定しましょうか。
  1. 2006/07/10(月) 23:28:50|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたずらが過ぎますぞ!

PICT0241.jpg


これはキッチンのゴミいれです。ただのスーパーの袋で、2分別しています。



PICT0240.jpg


こちらが犯人のラッキーです。何度となく、この蓋のない無防備なゴミ入れを襲ってきました。


PICT0242.jpg


そういう訳でうちにやって来ざるを得なくなった5分別&古新聞保管スペースあり、ごみぶくろ置き場つき完全ドアつきのどでかいゴミ入れです。
(なんだかな~ピントが合いにくいですわ。)
  1. 2006/07/08(土) 21:45:03|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

また、やられた!

 朝ごはんにドックフード2種類に人参とブロッコリーの煮た物をかけて初めては中津を チャウチャウ 花かつををトッピングしたものをあげたら、全部吐いてしまった。具合悪いのか?食べ物が身体に合わなかったか?わからないけど、吐いてしまったからといって、また、食べさせるのも良くないと思ってそのままごみ出しに行った。とりあえず、テーブルの食べ物はラッキーが届かない真ん中にやって…なのにコロッケ獲られた!食われた!なんてもの獲っちゃうのよ。玉ねぎは言って チャウチャウ 入っていたのに。あ~




ラッキー;吐いちゃったよ…  でも、お母さんがゴミだししてる隙にコロッケ盗み食いしてやったぜ!
母ちゃん;あ~身体の心配してやったのに、おバカ!


PICT0237.jpg


でも、こんな感じで寝ていましたよ。ピンボケですが。


  1. 2006/07/07(金) 00:48:15|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宿敵



掃除機を見張るラッキー(覇気がないぞ~)

掃除機をかけようとするとどこで何をしていてもやって来ます。吼えてみたり、ホースを咥えたり、吸い込み口にも噛み付こうとします。汚さないで、壊さないでよ~!調律師さんに使ってもらうんだから買い換えたのよ~!きれい好きな方で
「犬の毛は吸いこまないで下さい、掃除機が臭くなり、ひいては部屋にも匂いを撒き散らす事になります。床に落ちる前にブラシしてやってくださいね。」
と、言われたんだから。最初しかそれは守れなかったけど…
ダイソンにしたら、 調律師さん喜ばれるんだろうなぁ。(?)
  1. 2006/07/05(水) 11:15:43|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

逃げる

PICT0231.jpg


逃げきれたか確認するラッキー

今日はラッキーのストーカーぶりを書こうと思ったので、洗濯機を回している私の足元に寝そべる写真を撮ろう!としました。案の定ついてきたので、
「シメシメ」デジカメを構えると…逃げる逃げる。
  1. 2006/07/04(火) 09:57:01|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フードと目やに

PICT0228.jpg

新しいフード

3週間ほど前からアレルギーに良いと言われているフードを1割だけ療法食に混ぜて与えていました。何だか飽きてきたのです。私が。全面切り替えを目論んでいましたが、いかにも、獣の食べ物の匂いがして食べない…もったいないので今の状態にしたのですが、うちに来て以来ずっと悩まされている目やにがここ2,3日ありません。目やに取り係りの息子の報告でした。


PICT0229.jpg

いつもの療法食フードとラッキー
  1. 2006/07/03(月) 23:29:59|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

床下

PICT0205.jpg


まだ赤ちゃんのころラッキーはウッドデッキの床下に頭を下げずに入れた。駆け抜ける事もできた。でも、ジメジメした所で寝転んだり、何が落ちているかわからないので、入れないように網を張った。おかげで去年は床下の事は忘れていた。網の支えも壊れてしまったが、ラッキーの興味はそこには向いていなかった。しかし、なぜか今年になってまたもぐり始めた、身体が大きいのでとても入りにくそうにしていた。3,4日前修理したが、雨上がりの今朝無理やり大きな身体をねじ込んでしまった。網の支えを引き抜いて、ほふく前進した。あぁ、シャンプーしたばかり… 


  1. 2006/07/02(日) 22:26:26|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

階段落ち




今朝5時50分、ラッキーは私を起こすべく、2階に上がろうとしたらしい。私は掃除、片付けがどうも苦手なようで、(自覚に欠けている)とりあえず、階段の隅にダイレクトメール、2階に持って上がるもの、読みかけの本、保存飲料水の缶その他もろもろを置いてしまう。(軽蔑しないで)身体の大きなラッキーは少し斜めになってトットットッ!と階段を上るのですが、足を乗せられる場所が狭いがため、そのもろもろ群を落っことしたらしい。驚いて起き、下りた私の眼に大音響を出してしまったことと、落ちかけたか2,3段落ちてしまったかでショックとごめんなさい、の顔をしたらっちゃんがいた。慌てて身体のあちこちを触ってみて、痛がらないか調べてみたが、傷もなさそう、キャンとも言わなかった。けががなくてよかった。ほっ! これからは階段を階段としてだけ使うからね。(又決心したけどさぁ)
  1. 2006/07/01(土) 22:57:51|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ソルティドッグ

Author:ソルティドッグ
名前
ラッキー
お誕生日
2004年1月5日生まれ♂
趣味
食べる事、よーいどんでウッドデッキの柵の戸から競馬馬みたいに走り出すこと、散歩すること、寝る事、ラップの芯を齧ること、自分の腕をカミカミすること、道草を本当に食うこと。
嫌いなこと、もの
耳掃除、電撃殺虫器の音、ブラッシング(お尻、尻尾、プレスリー毛)炭のはぜる音、麻雀パイをまぜる音、側溝などのグレーチングを踏むこと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク先をPOPUP表示

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


-天気予報コム- -FC2-
a>