シェルティー ラッキー!!

13歳のシェットランドシープドッグ、ラッキーとの生活

ペットと日本人

昨日あたりから山に投げ捨てられた犬の遺体の問題がテレビで報道されはじめました

私はつらかったり悲しかったりする問題を避けて通りがちです。

私が大好きなブログのお友達のみなさんは熱心に動物愛護の活動をしていらっしゃいます

立派です。

そして臆病シェルティショコラの奮闘日記PartⅡではタレントの杉本彩さんの活動が紹介されていました

その中に書かれている現実に身の毛がよだつ思いがしましたが、今からペットを飼いたいと思う人やもちろん飼っている人は

やはり現実を知ってよりよいペットとの生活を送らねばと思います。

もっともっとほかにもいろんな方が預かりママさんをしてらしたり、自ら保護してらしたりもします。

迷子犬の捜索に協力してらしたりもします

なかなかできることではありません

私のように口ばっかりではだめです。

やはり目をつぶってはいけないです。



今日は保健所での殺処分の悲惨さ、酷さに衝撃を受け(うすうすは知ってたけど)特に子犬、子猫の殺され方が悪魔の仕業のようで、取り急ぎ思いのままに書きました

日本人の熱しやすくさめやすい性格からか、付和雷同する傾向からか、お金儲け主義からか身勝手に生まされ、生まれ、物のよう
に扱るペットたち、もっと心ある、命としての、家族としての大切な存在を確立できたらと思います。

なにもできない私なのですが、少しでも。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/07(水) 08:20:10|
  2. 世話係りのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ゴンちゃん | ホーム | とりあえず。。。>>

コメント

ソルさん・・・

エライよ!
ちゃんと思ってること書けてるもん!!
アタシは見たり聞いたりするだけで貧血みたいに
なっちゃう・・怒りで気分が悪くなって
何も出来ない自分が死ぬほどキライになっちゃう・・。

よくつくしやぢぃちゃん(妹)から
自分の責任違うねんからあんまり思い詰めないで!
って言われるアタシは迷子犬を見かけても
胸が締め付けられて苦しくなって
助けられない自分に嫌悪感をいだいちゃうねん・・・

自分の事繊細とは思わんけど
なんやろ・・人間の愚かさを知ると自分の愚かさに
リンクさせてしまうクセがあるみたい(笑)

だから最近メッチャ精神的に辛いです^^アハハ

てか・・長すぎ(爆)
  1. 2010/04/07(水) 11:58:36 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

ほたるさん

わたしもそう
迷い犬とか見るとパニクル!
ノーリードの子を見ても
もし急に走って車に!と思うだけでもうだめ
保健所。。。
なんとかならんかねv-406
  1. 2010/04/07(水) 13:09:29 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

考えさせられます

考えさせられることが多いですよね

私も何かできたらと思うけれど

現実にはなかなか出来ていません

埼玉の悪質ペット葬儀業者は

容疑者が逮捕されたとニュースでやっていました

でもきっとこれは氷山の一角なんでしょうね
  1. 2010/04/07(水) 14:28:23 |
  2. URL |
  3. 弟子えもん #iachzy/2
  4. [ 編集]

同感やよ・・・何も出来ない自分にジレンマめっちゃ感じるけど・・・e-441
でも、まずは知ること、知らせる事やと思う・・・悲惨な現実を・・・
実際にボラして行動起こしてくれる人には感謝と尊敬の気持ちで一杯になります。
ほんでも、誰でも出来る環境じゃないのも事実で・・・。
ワシもさ~ホントは預かりさんしたいけど・・・旦那の協力を得るのは厳しいe-442
一時の感情で中途半端に出来る事やないもんね。ワンコの命・将来が関わってくることやから・・・。
迷い犬が出るたびに、何でまた?と悲しくなるe-452
飼い主さん、しっかり探してくれよ~と祈るしかない
期限切れて殺処分されるんは、ほんと耐えられんよねe-444
子供の数より多いペットのいる人・・・飼い主の責任や自覚も必要だし、税金で殺処分してる現実もおかしい。
ペットに関わる業者の規制や罰則も緩すぎる日本はおかしいe-443

小さくても出来ることから始めたいとは思う。
ワン・ニャンのお陰で幸せな思いをさせて貰ってるんやもんねe-446
  1. 2010/04/07(水) 18:11:56 |
  2. URL |
  3. 来斗の母 #-
  4. [ 編集]

大切なこと。

私も少し前に来斗の母さんの所で埼玉の事件を知りました。

リンクしていた所の記事を読んで心臓が痛くて苦しく…

日本が腐ってるって思えた。

ソルティドッグさん、何もしていないなんて、とんでもないですよ。
こうやって書いて下さることで知る人が必ず居る。
それが大切だと思うんです。やっとニュースに流れていますが、
なぜかコメントがありません。どれだけの人が耳を傾けているかは
分からない。だからこうやって書いて下さることが一番届きやすいと
思います。一人でも知って、“人として”決して許されない“尊い命”を
粗末に扱う非道を許さない、起こさないことをそれぞれが
確認して欲しいと思うし、私もします。ありがとうございました。
  1. 2010/04/07(水) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. 香奈子 #-
  4. [ 編集]

私も。。

ソルさん、私も。
つらくて悲しくて痛いことは、目をつぶってしまいます。
保健所の写真、今でも直視できません(涙)

それではいけない、と思い。
では、どうしたらいいのか、と迷い。
それでもちょっとずつ、何かしていけるようになったらいいなあ。


  1. 2010/04/08(木) 16:33:55 |
  2. URL |
  3. あき #9R3p/u0A
  4. [ 編集]

私も

保健所の写真とかもよーみんし、今回のニュースもあんまり見たくないねんよね。
けど、伝えるくらいはしやなって思う。
想像しただけで辛いよね。
ボランティアさんに感謝やけど、そういうボランティアをしなくていい世の中になってほしいね。
  1. 2010/04/08(木) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. coo #-
  4. [ 編集]

いろいろな事件や、かわいそうな子は増えるばかりですね。
私は何もしてないくせに、どうにかしなきゃ。。知ってもらわなきゃ。。って気持ちだけで、何度か記事にしました。 
途中でやめたり、何度も書き直したり。。
でも、後で、行動を起こしている人に比べて、恥ずかしくて、自分がイヤになります。。 
つらくて、ものすごく苦しみました。。
でも、この世の中どうにかしなきゃ。。変わらなきゃいけないんですよね。
ソルティさん ありがとうございます。
  1. 2010/04/09(金) 17:36:53 |
  2. URL |
  3. きよ母 #81/lD5GQ
  4. [ 編集]

弟子えもんさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

かわいいペットたちの周辺にはいろんなものが渦巻いているんですね
可愛いものを可愛いとだけですまないのが腹立たしいです。

何もできない自分もつらいです。
  1. 2010/04/22(木) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

来斗のかあさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

預かりさんしたいって思うよね~
でもうちも無理っぽい。。。
夫婦そろって相当な覚悟でないとできないことやもんね

ラッキーさぁ
首輪ぬけが得意なんよ
でさぁ、マイクロチップを埋め込もうと考えてるんよ
迷子になっても見つけてあげたいから
でも、アレルギー大丈夫かな?って考えたりしてすこ~し不安なのよ
  1. 2010/04/22(木) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

香奈子さん

>コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

ありがとうだなんて。。。
恐縮です。

弱いものが安全に暮らせるようになってほしいです。
昔のほうがまだましだった気がするんですが、
どうでしょう?
  1. 2010/04/22(木) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

あきさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

そうですよね
つらいですよね

あきさんはもう既に大事なことをしていらっしゃるじゃないですか
立派ですよ
メイちゃんも大きくなっていたところを救われたし、麦ちゃんも、まりんちゃんも、アクアちゃんもあきさんのところに来れてどんなに幸せか!
あきさんのようにならなくっちゃいけないなと思ってます。
  1. 2010/04/22(木) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

cooさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

無邪気な顔してるんよね、でも、切羽詰った顔の子もいる。。。
以前新聞記事になってたスペックル君のことは強烈なショックでした。
胸が痛むよ
つらいね
cooさんいい事しはったわ
立派よ
sol君幸せよ
私と呼び名がいっしょやし(笑
  1. 2010/04/22(木) 22:47:20 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

きよ母さん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

きよ母さんいろんなことにアンテナ張ってらして立派です。
見習わなくっちゃです。

勝手にお名前出してしまってすみません
事後承諾でごめんなさい

小さなことでもやっていかないといけませんね。。。
  1. 2010/04/22(木) 23:22:20 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rasuke2.blog72.fc2.com/tb.php/480-5692e2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソルティドッグ

Author:ソルティドッグ
名前
ラッキー
お誕生日
2004年1月5日生まれ♂
趣味
食べる事、よーいどんでウッドデッキの柵の戸から競馬馬みたいに走り出すこと、散歩すること、寝る事、ラップの芯を齧ること、自分の腕をカミカミすること、道草を本当に食うこと。
嫌いなこと、もの
耳掃除、電撃殺虫器の音、ブラッシング(お尻、尻尾、プレスリー毛)炭のはぜる音、麻雀パイをまぜる音、側溝などのグレーチングを踏むこと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク先をPOPUP表示

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


-天気予報コム- -FC2-
a>