シェルティー ラッキー!!

13歳のシェットランドシープドッグ、ラッキーとの生活

ぼけぼけ母ちゃんでっす

6月のラッキーに5月のラッキーとタイトルをつけた、ぼけぼけ母ちゃんのソルでっす。


ブログを長々やる気がそがれていまして

いつもご贔屓にコメントを下さっている皆様方に

大変に失礼してしまいました

どうもすいません


皆さんのところには伺って

コメント残したりはしていたんですが

自分のブログのつたなさに

更新する気がうせたり

息子のことが気がかりで

心配で

家事をすることくらいしかできなかったり

息子といっしょに消えてなくなりたいと

思いつめたりしていました

今も何の解決もありませんが

息子の人生と

自分の人生を切り離して考えて

彼の問題は彼の問題として

親の責任は果たしつつ

時には助言をし

(難しいけど)

長い目で付き合っていこうと

ふたたび考えました

行ったり来たりしながら。。。。。

で、復活して

また、ラッキーとハッピーな生活を綴っていこうかな~

8月になったし

気分一新

ファイト~~!

いっぱ~つ!!(?)





5月のラッキーでっす


ラッキーですが、

ず~っと悩んでいたマイクロチップを

入れました

ブッスリと

肩甲骨の間に。

ラッキーは固まっていました


それは問題なく終わったのですが

体重を計ったところ

激太り

が、発覚しました

なんと17キロ

体脂肪は30%越えしてました

おそるべしは去勢手術です

たぶん。。。

食べすぎ?

それから

検尿でPH値が8でした

あかんがな~

クランベリーの補助食品あげてたのに。。。

小麦粉、鶏肉にアレルギーの疑いがあるし

PH値が高いため

簡単にはフードを切り替えられないけど

なんとかしなくちゃ~

獣医さんがとりあえずくれたフードの見本は

ウォルサムの満腹感サポートでした

でもこれではPH値が下がらないのよね

それと2食分のフードを3食に分けて食べさせるように教えてもらいました。

でも習慣とはおそろしいもので

3食にするのを忘れちゃうんだよな~これが

でも、もとの体重に戻さなくっちゃね~~





テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/01(日) 10:04:03|
  2. ラッキーと世話係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お暑うございます | ホーム | 暑中お見舞い申し上げます>>

コメント

私もボケボケやで~

暑さのせいやわ。暑さの。

子供がいてると色々大変なんやね~。
犬だけでも大変やのに。。。
息子ちゃんは難しいお年頃なんかな?

ラッキーさん、ガンバレ減量!
sol貸そか?(笑)
  1. 2010/08/01(日) 11:27:27 |
  2. URL |
  3. coo #-
  4. [ 編集]

Re: 私もボケボケやで~

今日はまたカンカン照りやね~
そ、そや暑さのせいにしときましょ♪

もう、難しいお年頃を脱してもいい頃なんやけどな~

solちゃんはやんちゃ盛りやんね~
ラッキーにもsol式減量させてくれる!?
  1. 2010/08/01(日) 14:47:33 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

チップ入れましたか~。何故だかふんぎりつかないんですよね。
どうしようかな~。
リッキーも、一日分の食事を3回に分けて摂る、って形にしてますが
ほぼ18キロ。泣き。
でもまぁ、健康でいらられば、なーんて
他のこともそうですが、どんどんハードルさがってゆく私です^^;
更新、楽しみにしています!
  1. 2010/08/01(日) 16:12:55 |
  2. URL |
  3. はるか #DLCHOwPk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/01(日) 19:48:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

私もね~~
ず~とどうしようかなぁ~
と思っていましたが、
迷い犬を預かっているトリマーさんのブログを読んで
踏ん切りがつきました
注射器の要領で肩甲骨の間に入れましたけど
ラッキーが鈍感なのか?
なんともなく済みました
首輪にも名札つけようと思ってます
毛が切れるからとシェルティは首輪をしていない子が多いですが
口の利けないワンコには必要かなと

やはり、去勢手術したら体重が増えるんですよね
食欲旺盛な子なので減らすのは可愛そうですが
おでぶにするのもかわいそう
リッキーくん3食だったんだ~
アレルギーにアルカリ尿水分取りすぎるとおねしょするし。。。
犬ってこんな手間のかかる動物だったっけ?
昔、外で飼ってた犬たちはどうだったんだろう?
などどいろいろ考えることの多い今日このごろです。
そうそう、結局健康であればよいのです。
  1. 2010/08/01(日) 20:38:45 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
ぼちぼち行きましょう。
たぶんこれから少しずつ自分の生き方考えていくはずだもん
まだまだ親に甘えたり反抗したり・・は続くのでしょうけど 
親はこんなにも我慢しなくっちゃいけないのかな??

ラッキーさんそれほどの体重には見えないけど・・・
PHはやっぱり数値上げたくないもんね。
うちもアンディーは太ってきてます。
気をつけていかなくっちゃ!
  1. 2010/08/01(日) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. あぴこ #Mz1uYKUs
  4. [ 編集]

息子さん、反抗期なんですね。
そういう時って、親の存在自体が「うざっ」って思えたかも・・・。
ものすんごい昔の話ですが(^^ゞ。
マイクロチップ、入れられたんですね。
触った感じもわからないですか??
17キロの前は何キロだったんでしょう?
先代は最高12kg越えで、速攻ダイエットを仰せつかりました。
でも可哀想でなかなかご飯を減らせなくて。
運動を増やしてカバーしました。
今の子はここ最近太らせています。
が、これ以上はあかんでって言われたので、野菜をどっさーと
大増量して、食べる量を多くして、細かく刻んで食べにくくして
時間を掛けて食べた気にさせています。
PHとか色々他の問題もあると、食事管理も大変ですよね。
心配事多そうですが、心配し過ぎず、元気だして下さいね!
  1. 2010/08/01(日) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. アイラの姉 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/02(月) 10:28:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アイラの姉さん

男の子はむずかしいです。。。。
もっと厳しく育てればよかったと後悔してます。
もう今からは自分のことは自分で何とかしていくことを覚えてもらわないとしかたないです。

マイクロチップを入れたところをしっかり触るのが怖いので
どこに入っているのか探していないです
そうっ触る感じではどこにあるのか全くわかりません
見た目もわからないし。。。

ラッキーの体重は大体15キロの真ん中辺りで
落ち着いていたんですが
夏になってからの運動量の減少と去勢のせいで
増えたんだと思います
食べる量は変わっていないので~~
秋になって
動けるようになったらたくさん運動しなくっちゃ
男前のジーク君もダイエット頑張ってたんですね
アイラちゃんは訓練頑張ってますね
最近の成長ぶりは目を見張るものがありますね
どんどんおりこうさんにならはりますね

アイラの姉さんに教えてほしいことがあるんです。
また、ブログにお邪魔しますねv-421
  1. 2010/08/13(金) 20:21:03 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

あぴこさんこんばんは

うちの子はどうなんだろう?
あぴこさんの息子さんのように頑張る子じゃないからなぁ~
なさけないな~~

憂鬱ですけど
どうしたらよいのかわかりません

アンディ君も去勢してるから
太りがちになる要素があるんかな?
関係ないっていう風にも聞いたけど
どうなんだろう?
  1. 2010/08/13(金) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rasuke2.blog72.fc2.com/tb.php/519-6a8ec4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソルティドッグ

Author:ソルティドッグ
名前
ラッキー
お誕生日
2004年1月5日生まれ♂
趣味
食べる事、よーいどんでウッドデッキの柵の戸から競馬馬みたいに走り出すこと、散歩すること、寝る事、ラップの芯を齧ること、自分の腕をカミカミすること、道草を本当に食うこと。
嫌いなこと、もの
耳掃除、電撃殺虫器の音、ブラッシング(お尻、尻尾、プレスリー毛)炭のはぜる音、麻雀パイをまぜる音、側溝などのグレーチングを踏むこと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク先をPOPUP表示

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


-天気予報コム- -FC2-
a>