シェルティー ラッキー!!

13歳のシェットランドシープドッグ、ラッキーとの生活

赤いバンダナ

赤いバンダナ

似合いまっしゃろ

ワシなんでこんな男前なんやろ~~

とラッキーが思っているかどうかは

わからないけど

かわいいわ~~(親ばかですねん


前科一犯

怒られましてん

そんな可愛いラッキーは

躾が悪いのか

テーブルの真ん中にしっかりと袋に入れられた私のスコーンを

食べやがった

最近いたずらというか

ごはんが控えめなので

とてもいやしい

ひもじいのだろうか?

それでも悪いことは悪いので

お仕置きしました

しかし、サークルに入れるのを

お仕置きにしたら

サークル嫌いになるかな。。。?




今晩は、NHKで思い出のメロディをやっている

子どもの頃から我が家では

歌番組好きの父のせいか毎年必ず観ていた

父は田端義男が好きだった

いろんな歌手の歌を聴かされて

お富さんとか歌えるほど知っている私。。。。

大人になってほとんど観なくなっていたけれど

近頃あまりこれといって観たいものがないので

今日は観た

途中からだったので

三浦光一?さんがすごいお年っぽいのに

それはそれは美しい声で歌ってはった

この歌も昔

家族で観てたなとおもった瞬間

昔の実家の自分の席から見渡した部屋の様子

父、母、兄、部屋の空気感

何よりも自分の子どものときの気持ちを思い出した

出してしまった

歌の力ってすごい

匂いも記憶を呼び戻す力があるけど

歌もすごい力を感じる

そしてたった一人でこのTVを必ず観ている人がいることに気が付いた

もちろん母だ

あのころ

母もTVを観たいのにバタバタと忙しく

台所と居間を往復していた

家族がいたから。


今晩はしっかり一人で観ているだろうけど

ひとりではさびしいだろうな



そして、姑もひとり


私の今の家族はなんなんだろう

いずれ皆バラバラになるんだろうけど

それは幸せなんだろう



今みんなが幸せなんだからと

一人暮らしでも頑張っている母。。。


子どもである私は家族に囲まれて


いずれ一人になるのか

皆を残して早々と天国に召されるのか


二つに一つ

それとも

寝たきりでベッドでひとりぼっちか。。。。


とりあえず、母たちと共同生活はできないものか。。。

頻繁に訪れるほうがよいのか。。。


古い歌で思い出した家族

今の家族

私の本当の家族ってどっちなんだろう?

こんなこと考えなくてもよいけれどね



ラッキーの家族になれてるかな?


懐かしい歌で長話してしましました。

いま、アダモが日本語で歌ってるじぇ、べっくら


テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/21(土) 21:52:18|
  2. ラッキーと世話係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<冷たいとこみーつけた! | ホーム | おはよーさんで>>

コメント

青いリードは男の子らしいですが、赤いバンダナは茶色の毛色に合いますよね!
めっちゃ可愛いです、ラッキー君。
お顔が優しいからですね♪
ダイエット、させる方って辛いですよね。
もちろん、ラッキー君も辛いでしょうけど。
先代をダイエットさせた時、ほんとにこっちが辛かったです。
今なら野菜を多くトッピングとか、おやつも野菜とか考えてあげられますが
先代は安物ドライフードのみ、だったので、ダイエット法も、ご飯を減らすっていう
直接的な事しか出来なくて・・。
今はもっと色々考えてあげれば良かったと後悔しています。
ラッキー君も色んなダイエット方法試されるのも良いかもしれないですね。
でも体調とかの兼ね合いもあるし、やっぱり難しいですよねっ。
歌の力ってすごいですよね。
色々当時を思い出せるって、いい事もあるし悪い事も。
でも今やすでに思い出ですから、嫌な事は嫌な事なりに(^_^;)。
家族の在り方、難しいですよね。
お母様の事、姑様の事、お子さんの事。
子供が独立して家を出るのは当たり前・・・なんでしょうが、私みたいにいつまでも
家に居座っても、親は困るようです^_^;。
まぁ、今更出る当てもないので、このまま我慢してもらいますけどっ。
色んな家族が居て、色んな家庭があって、きっとなるべくしてなったんですよね。
自然の流れに乗って、会いに行こうと思い立ったら会いに行けて、
一緒に住める条件がそろったら声を掛けてみて・・と、思いつくままっていうのも
なんだか変な言い方ですけど、無理しないで生きていけると良いですよね。
  1. 2010/08/22(日) 01:55:28 |
  2. URL |
  3. アイラの姉 #-
  4. [ 編集]

男前~~

スコーンやられたか~。
置いとく方が悪いんです(笑)

歌はいいよね~いろいろ思い出す。
家族か~。
考え出すときりがないから考えません(笑)
  1. 2010/08/22(日) 20:46:03 |
  2. URL |
  3. coo #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^^)
まだまだ暑いですね~。
ラッキー君赤いバンダナかわいいね。
凄く似合ってるよ~。
暑さに負けず(うちの子たちは負けてますが^^;)
元気に過ごそうね~。
  1. 2010/08/23(月) 09:13:26 |
  2. URL |
  3. ララ&リリ- #tHX44QXM
  4. [ 編集]

うちの親も見てたわ~

アタシも歌えるで~お富さん♪
三橋美智也も歌えるし(笑)
最近の歌ではあまり昔のことを思い出しそうにないけど
昭和の歌は間違いなく「その時」にかえる気がするわ。

家族ってなんやろね~。
今はただの「単位」みたいに使われてしまってる気もする^^;
ホンマは繋がりの深いものやったやろうにね~。

難しいこと考えたら知恵熱出るから
男前のらきおさん見て癒されよ~っと。
いたずらするらきおさん?なんか新鮮で楽しい♪
あ~~またモフモフしたいです♡
  1. 2010/08/23(月) 12:19:57 |
  2. URL |
  3. ほたる #-
  4. [ 編集]

和柄もお似合いで♪

ラッキー君、和風豆しぼりバンダナを
カッコ良くつけこなしてらっしゃるわん~(;▽;)ノ

我が家もナツメロ番組を家族で見てました。
その頃の音楽が流れると子供の頃の記憶が津波のように
ブワー!!とわいてきますね!!

誰とでもずっと一緒に居れるわけじゃないんですよね。
去年からそれを痛感しています。。。
  1. 2010/08/25(水) 17:41:15 |
  2. URL |
  3. 栗千代 #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

私も観ていたよ!
そうそう(#^.^#)昔はTV一つしかなくてチャンネルの主導権はお父さんで・・・
うちも必ず思い出のメロディーだった~
今じゃ自分が観たくなければ自分の部屋へ行っちゃうし。私にはそんなことできず嫌でもその場にいたな~ってせめて9時までは何だかみんな一緒だった。
時代は変わったよね。
親にはやっぱり感謝ですね。親孝行なんて大げさなこと言えないけど自分なりにできることやっていきたいと思います。


  1. 2010/08/26(木) 21:51:10 |
  2. URL |
  3. あぴこ #Mz1uYKUs
  4. [ 編集]

こんばんは。  ラッキーちゃんかわいいですね!
そろえたお手々もかわいいし、赤いバンダナが良く似会っていますね。
でも食いしん坊なんですね。 ショコラと同じ。。 誘惑には勝てないよね~。

私も懐かしい曲を聞くと、その頃の家族や、友達、背景まで思いだします。 
親達がいなくなって・・今いろいろ思います。。 まだ義母は生きていますが。。
自分はどんな老後になるのだろう?? 考えると怖いです。。
お母様達の事、心配ですネ。 親が年老いて来ると色々悩みますよね。
守ってあげなきゃいけない物がイッパイ増えるから。。
しあわせそうなお顔をしたラッキーちゃん、家族に決まってますやん!!
  1. 2010/08/26(木) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. きよ母 #81/lD5GQ
  4. [ 編集]

私も懐メロが何気に歌えるのが、ちょっと悲しい~v-410
私たちの年代になると、親の事も心配になってきますね。当然です。
我が家は、主人の両親はすでに他界、私の両親と同居して
もう、20年近くになります。
今となっては、お互い助かったり心強かったりしますが
自分の親とはいえ、同居はなかなか大変でした。
ソルティドッグさんは、きっと優しいんやなぁ~って思います。
何が幸せかって、人それぞれ違うし、流れに身を任すって事もいいのでは。

それにしても、らきおくん、赤のバンダナよく似あいますね~
テーブルの上にスコーンを盗み食いしたとは思えんわv-411
  1. 2010/08/29(日) 17:35:52 |
  2. URL |
  3. YOKO #-
  4. [ 編集]

すっごいわかる!
昔、おぼんとか正月とかになると、懐かしのメロディとかいって特番やってたよね。
父と母が大好きで、わたしも付き合って見ているうちに、なつメロなんでもおっけーな子になりました(笑)

音楽って、記憶とじかに結びついてるよね。
メロディを聞くだけで、いや、自分でくちずさむだけで、すうっと思い出の中に入って行けちゃうというか。

うちは父も母もあいついで逝ってしまったので、今はなつメロ、見られません。
大泣きしちゃうから(笑)
いつか懐かしくみられる日が来るといいなあ。

今の家族。失ってしまった家族。
ソルさんの文を読んで、しみじみいろんなことを思いました。

  1. 2010/09/02(木) 17:51:20 |
  2. URL |
  3. あき #9R3p/u0A
  4. [ 編集]

アイラの姉さん

心のこもったコメントありがとうございます。
夏の間のコメント返しが今頃になって間抜けですみません

いつもリードは青系を選びます。
でも赤も似合うので新しい発見です。
綺麗になったら自分でも気持ちいいのか、いいお顔してくれましたよ~

ラッキーはストラバイト結晶ができる可能性があるので
尿を酸性にしないといけないので
野菜食べていいのかどうか。。。
とりあえず、3食に分けて食べることを薦められたんです
でもついうっかり、あげるの忘れてしまいます。v-12
ジーク君もダイエットしてたんですね
何キロでったんでしょう?
ジーク君ハンサムでしたね
カワイイアイラちゃんがおてんばにみえるくらいジーク君は紳士だったんですね
シェルティってかわいいですよね

アイラの姉さんの懐メロと私の知ってる懐メロは時代が違いますよね~
私なんて「お富さん」ですわ

なんだかこの年になると色々変化があって
どうしたらいいのかわからなくなります
本当はみ~んな一緒にワイワイガヤガヤサザエさんみたいな暮らしがいいんだけど
なかなか、そういうわけにもいかなくて
ブログに愚痴ってしまいました。
思いつくままっていいかも、そのとき、一番のよい方法だものね
アイラの姉さんもどんな変化が起きるかわかりませんよ~~
歓迎できる変化だといいですねv-411
  1. 2010/10/22(金) 22:34:49 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

cooさん

いつも老いといても大丈夫だったのに突然やられたんv-12
スコーンに今すこ~んとはまってるのにv-12
食べたかったよ~
ラッキーのやつ~v-412
置いとく方が悪いんですね。

歌って自分の状態によってやたら滲みるときがあるんやね~
年のせいかもしれん!

だんだん年取って頑固だったり、ぼけぼけだったりするけど
家族ってやっぱり大切だよね
  1. 2010/10/22(金) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

ララ&リリーさん

ラッキーね
ララちゃんそっくりかも!
お散歩の途中で座り込んだり立ち止まったり
フリーズしてしまうのよ
おっとりしすぎやろ~~
と突っ込んでおさんぽしてるんですよ~
  1. 2010/10/22(金) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

ほたるさんこんばんは~

8月のコメントに今頃お返事している私をほたるさんと神様お許しください。。。

むかしからあってよく懐メロ見たよね、ってか親が観てたv-393
お富さんよくやってたわ~
ほんで今の歌と違って英語入ってないし、テンポゆっくりやし、一番違うのは自分が子供やったから
記憶力がよかったこと。。。。。v-410

家族で暮らしていたのに今ひとり暮らしになってるおじいさん、おばあさん達はお二人でお元気であれば良いけれど、ひとり暮らしになってしまったとき家族って消滅してしまうのかねぇ

久しぶりのラッキーはいかがでしたか?
弱虫、毛虫でしたね~
うちは家族全員弱虫毛虫なんですよ~v-405
でもラッキー車には庭からなら、走りながら吠えもしますよ~~
バイクとかにも反応してます
きっとラッキーに一番吠えられているのは家族です。
出かけるとき必ずワンコラワンコラv-286いわれますよ

今日はるなぽんも熟睡かな?
ラッキーは今夢みてるみたいです
足がピクピクしてますよ~
いつもありがとうです。
  1. 2010/10/28(木) 23:49:03 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

栗千代さんこんばんは

これすごく丁寧に作られてましたね~
赤が似合うのに驚きましたよ

観てましたか~
子供の頃はゲ~~違うの観たいと感じていたので、最近は観た事なかったんですけどね
そうそう、音楽、BGMが記憶を呼び覚ましてくれますよね

一日一日は変化なくても、ドンドン何かは変わっていってるんでしょうかねぇ~
  1. 2010/10/29(金) 23:33:43 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

あぴこさん

あぴこさんも観てたんだ~
9時頃までいっしょにいる感じわかるわv-411
で、自分の部屋で11時くらいまで起きてるんだよね!?

もう、進路は決定しましたか?
うちの息子は去年より課題が進んでない気がしますよ~~
でも、もう本人にまかすしかないです。
言っても反発するだけなので。

親に感謝できるようになるってすばらしいことですね
  1. 2010/11/02(火) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

きよ母さん

シェルティってきれいっ鯛ってもらえることが多くて本犬も自分が可愛いと思って行動しているふしがないですか?
特にこれはシャンプー後なので、きれいにしてもらった感が出ている気がします。
ラッキーは食いしん坊です
ご飯は離乳食の頃に残しましたが、それ以来残したことないし、盗み食い名人です。

脳って匂いや音楽をよく覚えているんでしょうかねぇ
感傷的になってしまいます。
  1. 2010/11/02(火) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

YOKOさん

今流行っている歌が唄えないしね~~
お富さんのほうが唄えるってこ~わ~い~v-411

やっぱり、同居は難しいのものなんですねぇ
なかなかねぇ。。。

私の大好きなスコーン!
テーブルの真ん中にビニールの袋に入れておいていたら
食べられた~~~
でも、小麦粉が案外大丈夫なのがわかったんですよ
特にひどくならなかった
早く、自分でスコーンが焼けるようにならなくちゃ~
  1. 2010/11/02(火) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

あきさん

私達の年頃って昔、親とテレビ観てたんだよね~
そうか、大泣きしちゃうの
思い出させてごめんね
私は父が亡くなってから一年くらい、毎日、生協ででもお散歩でもポロ~~って泣いてた
自分でもここまでお父さん子だとは思わなかったわ

音楽の力はすごいね~
忘れていたことも思い出すよね

走る前にリラックスのために聞いてる曲とかあります?
すごく力の出る音楽とかあればいいのにね> すっごいわかる!

おばあちゃん達一人暮らしだからなんだかね~
寂しいだろうなって思うんだけどね
なかなかねぇ~~v-390
  1. 2010/11/02(火) 22:28:06 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rasuke2.blog72.fc2.com/tb.php/524-29f8716e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソルティドッグ

Author:ソルティドッグ
名前
ラッキー
お誕生日
2004年1月5日生まれ♂
趣味
食べる事、よーいどんでウッドデッキの柵の戸から競馬馬みたいに走り出すこと、散歩すること、寝る事、ラップの芯を齧ること、自分の腕をカミカミすること、道草を本当に食うこと。
嫌いなこと、もの
耳掃除、電撃殺虫器の音、ブラッシング(お尻、尻尾、プレスリー毛)炭のはぜる音、麻雀パイをまぜる音、側溝などのグレーチングを踏むこと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク先をPOPUP表示

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


-天気予報コム- -FC2-
a>