シェルティー ラッキー!!

13歳のシェットランドシープドッグ、ラッキーとの生活

豆まき

豆まきをしました。
以前から南京豆をまいたり、十ずつビニールの小袋に豆を入れてまいたりして、だいずが無駄にならないようにしていました
拾って食べるのは子供が小さいと特によくないですし。
でも、もう中学2年生ですから、下の子も。

問題は
ラッキーです。大喜びしてたべるに違いありません。
でも、ラッキーも3歳にブログを休んでいる間になりました。
ずいぶん聞き分けも良くなってきていると期待して、豆まきを決行しました。
あと、もうひとつ理由があります。
ふた袋買ったおまめさんがなんだかしけり気味でおいしくなかったので、処分する勇気と言い訳ができたのです。
20070204211403

ちょっと始めは声が小さめで
「福は~うち!」
ラッキーは何が始まったのか!と驚いていていきなり食べ始めたりとか興奮して走ったりなんてことしませんでした。
なんだろうとお豆さんを研究したり、息子、娘のようすを見ていました。そして、食べることができると気がついて、ポリポリ食べてました。
私は箒とちりとりを持ってどんどんかたずけていきましたよ。
あんなに早く掃いてしまって鬼は外に行ったのでしょうか?
でも、年に一度の行事は楽しいものですね。きちんとこなしていくと生活にめりはりができて昔のひともテレビやブログがなくても楽しんでいたんでしょうね。ちゃんとした意味もある事柄ですし。

「歳の数だけ豆を食べるのはつらいなぁ。半分明日食べるわ」
と60を過ぎた頃から父が言ってました。
そらそうやわ、すでに私も辛くなってきている…

        ラッキーは4粒



テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/04(日) 21:13:32|
  2. ラッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どこでも、いつでも | ホーム | タイトルなし>>

コメント

ラッキーちゃん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます!!
季節の行事は子どもの小さいうちはちゃんとやってやりたいと思いながら、家みたいないい加減な豆まきでいいのだろうか?と首を傾げながら毎年やってます(笑)
私も年の数だけ大豆を食べるのは疲れました~。夫は10分の1でいいと勝手に減らしていました(笑)ラッキーちゃんもミルキーも、こういう時は人間の年でお豆もらいたいですよね、きっと(笑)
↓ソルティドッグさんのコメントを拝見して、そうそう!私が寝てるから退屈してミルキーも寝てるんだわ!と合点がいきました(笑)
  1. 2007/02/06(火) 08:47:58 |
  2. URL |
  3. 福耳 #-
  4. [ 編集]

福耳さんこんばんは

ありがとうございます。ブログをサボっている間に3歳になりました。
小麦粉と鶏肉をあげないようにしているのでケーキやご馳走もあげられないので可哀想だったんですよ。ミルキーちゃんのママからおめでとうをいってもらったよとラッキーに言っておきます。
季節の室礼は大切だと聞きます。今年こそお雛様を出さねばと思うのですが、無理っぽいです。
昼寝はいつもラッキーといっしょですよ~こどもを昼寝させるのは一苦労でしたが、ラッキーは私がうつらうつらするとバタッとその場で寝ています。v-75
  1. 2007/02/08(木) 00:21:26 |
  2. URL |
  3. ソルティドッグ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rasuke2.blog72.fc2.com/tb.php/86-047920bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソルティドッグ

Author:ソルティドッグ
名前
ラッキー
お誕生日
2004年1月5日生まれ♂
趣味
食べる事、よーいどんでウッドデッキの柵の戸から競馬馬みたいに走り出すこと、散歩すること、寝る事、ラップの芯を齧ること、自分の腕をカミカミすること、道草を本当に食うこと。
嫌いなこと、もの
耳掃除、電撃殺虫器の音、ブラッシング(お尻、尻尾、プレスリー毛)炭のはぜる音、麻雀パイをまぜる音、側溝などのグレーチングを踏むこと

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク先をPOPUP表示

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


-天気予報コム- -FC2-
a>